バッグ

2017年09月28日

メルヘンテープのチビトートバッグ

今流行ってるメルヘンテープ

気に入った色は売り切れが続いていてなかなか手に入りません。


本当は5ミリ幅の物が欲しかったのですが
手に入らないので3ミリの黒色、艶消しを購入しました。

本を見ながら悪戦苦闘。

自分の好きな大きさで、網目も変えて作り上げました。


持ち手はあえてヌメ革を選びアクセントにしてみました。

バッグはファスナーでの開閉になります。




中のポケットたちは、裏生地の黒に揃えてしまうと見辛いのであえてグレーの生地を使っています。

ポケットにもファスナーをつけました。


ashlan0703 at 21:44|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

帯ポシェット 3個目

3個目の帯に付けるバッグは

名古屋帯の生地で作りました。


そして、バッグの裏にポケットも付けています。


帯の張りを利用して芯を貼らずに一枚仕立てで作りました。


ashlan0703 at 12:57|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

帯ポシェット 2個目

帯に挟み込んで携帯電話などを入れる帯に付けるバッグ

着物の端切れで縫ってみました。


琉球紅型染めと江戸小紋の生地で作りました。


ashlan0703 at 19:55|PermalinkComments(0)

2017年06月06日

ナイロンチュールの白いトートバック

ナイロンチュールは張りがあって軽い素材です。

少しでも軽く作りたいバッグに最適だと思います。

秋冬は黒いバッグを作って持っていましたが

爽やかな夏物。白いバッグを作りたくなりました。


ナイロンチュールに刺繍がされた生地を使いました。 

裏にベージュのナイロンを使ったので
中が見えないですし、刺繍の柄も目立ちます。

持ち手と底、パイピングを黒い革にしました。


底鋲を付けました。


中に大きなファスナー付きポケットを2個

反対側とサイドにポケットをつけています。

どのポケットかすぐに判断できるようにブァスナーの色を変えてみました。

沢山の荷物が入りながら、お財布、化粧品などをどこに入れたかがすぐに分かる。
そして、軽くてオシャレ
そんなバッグを作り続けたいです。


ashlan0703 at 11:12|PermalinkComments(160)

2017年06月04日

帯につけるポシェット

夏の夜の風物詩の盆踊り

浴衣を着て踊りますが、お財布などの手荷物はどうしたら良いか困ります。

郡上踊りに行ってきた方から帯につけるバッグを作って欲しいと頼まれました。

郡上で売っているそうですが、これは有ると便利だと思いました。


使っていない帯からのリメイクです。

携帯と小銭いれが入るような大きさ

中の物が飛び出ないようにしっかりとした蓋つきにしました。


バッグの裏に帯に通すベルトをつけています。

幅の調節が出来るようにマジックテープをつけています。

盆踊りで活躍してくれることでしょう。


ashlan0703 at 11:47|PermalinkComments(0)